自作パソコン

自分はWindows3.1が出たところからPCは自作で通してきている。
別に安いからでもなく、なんとなく趣味というか、、、。

Aopenのフルタワーのケースは20年近く使っていて、さすがにもう
捨てようと思ってる。

最近は、自作PCは小型化の波が来たと、秋葉PCホットラインに記事があった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20140426_646299.html

自分はどうかといえば、小型化に興味はあるけど結局、安く上げたいので
一番オーソドックスな構成でいく。

マザーボードMicroATXの5000円前後のもの。
CPUはIntelCeleron一択。
昔はCyrixAMD使っていたけどやめた。
Windows8がかなり古いIntelマシンにはインストールできてもAMDのマシンには
拒否されてしまった。

電源もATX電源なら3000円程度で買えるけど、小型のケースの電源は
それこそ故障したら手に入らない場合も多いと思う。

だから自分はミニタワーのMATXケース。
故障しても、最低限の部品交換で済む。部品の調達もたやすい。

貧乏人がパソコンを使い続けるのは自作は結構いい選択しだと思う。