レジ袋有料化への批判

レジ袋有料化への批判意見

大体次のようだ。

レジ袋はプラゴミ全体のたった2%効果薄い。

効果が薄いけど全体の2%は大きい。意味ないとは言えない。
レジ袋有料化への導入コストは小さい。低コストで導入できる。
体積が大きいプラゴミはイルカやクジラは食べないだろう。
レジ袋のような、小さいものだから食べて死に至る。
だからイルカ・クジラ命の環境保護主義者へは説得力が。

ゴミ袋別に買うんだから、同じじゃん。

ゴミとしてちゃんと出されたレジ袋は間違いなく焼却されるから
それは環境汚染としては影響はめちゃくちゃ小さいだろう。

だからレジ袋有料化は有効だよ。
でも、これ素人の自分が思いついた有効な内容だけどさ、
新聞やテレビに出るような人たちが気が付いてないわけないんだよね。
悪意かどうかはわからんけど、多くは意図的な論評だと思うね。