夜のランニング

ここ半年くらい夜のランニング続けてる。
基本は2日に一回。毎日はやらないようにしている。

ここのところ、カミさんがいない日が多いので
食べる量が減って体重も減ってきた。
(カミさん末期癌の義母の看病。)
今73キロかな。
おかげかわからんが走るのが随分と楽になってきた。

このまま70キロまで減量できればうれしい。

所でこの前テレビ見てたら最近マラソンはフットフロント走法
が主流だとか。
要はつま先で着地して走れってこと。
自分は走ると足爪が出血するもんだから、極力踵着地を意識してる。

フォッフロント意識してみたよ。
違和感ありまくりだった。
それでも3回目くらいから少し慣れた。
そしたら確かに楽に走れた。
意識としては足は前へだすのは少しにして後ろのファロースルーを大きくした。
当然膝よりつま先は前に出ないようにする。

ここ2年くらいで意識して踵着地にしてたのに、ここに来てつま先着地意識にした。
これでつま先の爪が内出血しなけりゃ問題ないんだけどね。

これから実母の介護も大変になるだろうし自分が頑丈にならないとね。
義母は明日にも天国に召されるかもわからん。

最低自分が肉体的にも精神的にも健康を保たないとね。