すべてのニュースはフェイク

トランプがフェイクニュースを流すメディアを批判してる。
これに対して、メディアがタックルを組んで
「我々は事実を権力者に突きつける」
と反撃してる。アメリカでは。

トランプが正しいか、メディアが正しいか??
だれもどっちが正しいと判定できないだろう。

日本のモリカケもフェイクというよりも、メディアのかなり恣意的な意思が
あるとしか自分には見えない。安倍政権にたいする憎しみというかなんというか。

でも、これも自分の認識が絶対にあってるとは言い切れない。
もしかしたら、安倍さんはマスコミの言うように本当にひそかに
日本をファシズムに導いているのかもしれない。

つまり何が言いたいかと言えば、、、。
マスコミがいくら胸を張って事実を伝えると言ったって
本当に事実かどうかなんて誰も判定できないって事。
悪意を持って、フェイクを流すのはもってのほかだけど、
「日本のため、いや世界平和のために事実を伝えなくては」
と使命感をもったマスコミが気づかないでフェイクを流すこともある。
また、日本のために正義感にかられてフェイクを流しちゃうことだって
あるだろう。

つまりマスコミが流すニュースはフェイクになるチャンスが山ほどあるってことよ。

だからネットの書き込みと同じ。飲み屋の親父のたわごとと同じ。
常に「これフェイクだな!!」って思ってみなきゃだめ。

とくに一番気を付けるべきは「社説」だとか「コラム」とか「ニュース解説」
のようなもの。これは本当に記者の妄想のオンパレードだから。

トランプがマスコミとバトルしてるってニュースみて思った次第。
トランプの言うこととマスコミの報道は同じくらい怪しい。