EUがGoogleに過去最大の制裁金

EUGoogleに過去最大の制裁金だと

でニュースを読むと

インターネット検索における独占的地位を固めるため、
携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を利用して、
競合他社を排除したとしている。

ということらしい。
具体的な違反の内容はよくわからなかった。
Androidの検索がデフォルトでGoogleになってることかな。
いくらでも、ホーム画面を各メーカがカスタマイズしてるけどね。
でも検索はGoogleを使用している模様。
まあそれがイカンってことなのだと思う。

EUMicrosoftにも似たような制裁金を課したような気がする。
WindowsIEを使うようにしむけてるなどなど。
富士通もたしかやられたんじゃ??

どっちも無茶な言いがかりだと思うけどね。
とにかく、EUEUへ進出した企業で安定した利益を上げている
企業にたいしては、定期的に適当ないちゃもんを付けて
制裁金を巻き上げていることは間違いない。

つぎのターゲットとしては鉄道などで進出してる日立が危ないだろう。