米中貿易戦争

マスコミはトランプの保護貿易主義を批判している。

トランプに味方するわけじゃないけどね。
自由貿易の名のもと中国はけっこう強引なことをやってるよね。
日本だって、中国資本に結構土地を買いあさられてたりするらしい。

中国でこのようなことはそもそもできない。
外国人が中国の土地を所有することはそもそも法律で
禁じられているからね。

中国は対外的には自由貿易の恩恵を受けつつ国内では
外国資本には当局のコントロール下に置いている。

マスコミはトランプの保護主義を一律に批判してるけど、
結局どっちが正義かはだれも決められないだろう。
しかし、中国とアメリカの貿易戦争はいずれ勝敗が決まる。

日本は、結果を待つしか取るべき態度がないよね。

ところでイラン原油は日本はどうするんだろうね??