アメリカの自動車関税

世界各国がアメリカの自動車関税に懸念をしめしているという記事があった。
そりゃまあ、アメリカが大きな市場でそこでの売り上げが見込めなくなると
死活問題の会社はたくさんあるんだろうね。

トランプは「俺がルールだ」と言わんばかり
全ての事がアメリカに有利でなきゃならん。
ってことだと思う。

でも、ちょっとトランプの言動は過激だけど、基本は各国が
自国の利益最優先でことを運びたいってのは本音だろうと
思う。

だから安倍さんみたいに、自由貿易だの航行の自由だのといった
建前的な、理想論やきれいごとは人を説得するには論拠が弱いと思う。
全ては、自国にとって有利か不利かが政策の根拠になるということ。
そのために、理想論をぶち上げて相手を自分の有利に引き込むのは
いいと思うけど。

全ては商売と思えば、相手の利益も考慮した上での交渉が説得力がある。
「こうすればあんたのところもこれだけの利益がある。
だからどうだ、この話にのらないか」

自由だの民主主義だのは外見をよくする飾りだとおもったほうがいい。

各国が自国の利益を最優先したうえでの経済秩序ができれば
いいよね。

この際アメリカでの売り上げは考えない方向で、各会社は計画を考えた方がいい。
アメリカへの経済依存を小さくしていくことで、トランプに振り回される
自体を少なくしていくべきだ。