大腸癌二次検診

区の健康診断で、大腸癌の一次検診で引っかかった。
検便2回のうち2回目に便に血液反応があったと。

そういったわけで、二次検診。
ケツから内視鏡を突っ込むやつ。

胃腸の洗浄剤を飲んだ。
要は下剤ね。
これがまずい。
けど、バリウムを飲んだあとの下剤とは違って、
お腹は全く痛くならない。
下痢をしてるという感覚はなくて、ただ単にもよおしては
便所に出すという感じ。

5~6回便所で出すと、もうカスもなくなって黄色い液体になった。
説明書の例よりはちょっと濃い黄色だけどまあまあ透明になった。

こうなったところで病院に行って、おしりに穴の開いた紙パンツを履いた。

で順番が来て、施術台に横になった。仰向けでもうつぶせでもなく
横向き。おしりを、内視鏡をやるお医者さんにむけてね。

そこで鎮静剤を打たれた。
そしたらもう意識は朦朧となって半分寝てる状態ですべてが終わった。

終っても意識もうろうで、一時間ほど休んでから帰された。
ポリープを内視鏡でいくつか切除したらしい。
詳しいはなしはなし。

14日後の診察で説明してくれるらしい。
重大な発表がないことをいのる。

おもっていたよりもどうって事なかった。
あと思っていたより金かかった。25000円。