父の葬式その後

父の葬儀が10日くらい前に終った。
喪失感はデカいけど、不思議と悲しみはそれほどでもない。
2015年の父の交通事故からはじまり、胃癌手術やら、精一杯介護したから
かもしれない。

むしろ、去年末あたりからのホームから
「お父様があぶないからすぐ来てくれ」
という電話になんども大騒ぎした不安から解放された感が
強い。

葬儀費用は締めて170万円くらいになった。
高いのか安いのか??
高いよな!!。

参列者はお通夜、告別式で延べ80人程度。

あ!
いや待てよ!!
坊さんへのお布施やお車代は別で総額40万弱を出した。
210万円か!!

これから、納骨でお寺にもやっぱり30万くらい払うのかな?!

まあ葬儀を家族葬にするのも安く抑える手段ではあるがな??
お金は全部父の貯金からだしてるからまあしゃあないか。

収入といえばお香典は100万くらい。

あと収入とは言えないけど、有料老人ホームの入所一時金の
10カ月分の返還があるからこれが300万くらい。

あと相続の収支がどうなるか不安。
なんつっても7月から失業確定なんでね。
義理兄(72歳)が商売をしめるもんでね。
家も手放すことになったら大変だ。