今回の選挙結果は本当の民意ではない、敗者は国民

「今回の選挙結果は本当の民意ではない、敗者は国民」
と言った様な、記事が選挙の後沢山目につく様になった。

これは衆議院選挙などを規定している憲法を冒涜する様な
発言だと思うけどね。

どうしても受け入れられないのなら、
憲法を改正して、
衆議院議員は、朝日新聞世論調査を元に選出する」
様な条文を入れなくちゃならない。

民主党が政権をとった時だって、国民は我慢して受け入れて
選挙で、覆したんだから。

もうマスコミはしばらくニュースを解説抜きで淡々と
伝える様にしてみたらどうだろう。

心して置くべきは、テレビ新聞ラジオなどから流れる
ニュース解説は、この私が書いている日記と同じレベルだと
いうことを肝に命じておく。

個人の日記と同じだから、好き勝手に無責任にいろんなことが書かれている。
そういうものだと割り切って、ニュースを見たり読んだりすることが
大事。
「公平性」たって、誰が判断するかだよな。
考えて見れば誰も「公平性」を判定するのは無理だよね。
逆に全て政府よりになったらそれはそれで困るしね。
ニュースを受け取る側が注意深くなる以外にないのかもね。