小池さんは本当に「排除」で失敗したのか??

マスコミは小池さんが「排除」と言ったので希望は失速したとほぼ
断定。
それにまつわるニュース解説を毎日五万と流してる。
それを見聞きする私たちはもう
「小池さん、排除、さえ言わなければね〜」
となってる。

で、ニュースの解説者が
「言葉の使い方は本当に難しい。一つ間違えれば今回のようになる」
としたり顔で結論付けている。

でも、本当に「排除」が原因で希望が失速したのかはほとんど
根拠ないでしょ。
ほぼ、ニュースを配信する側が揃って「排除」が原因だった、と
言ってるだけにすぎない。

これもまあ、意図的なものかどうかは別にして印象操作だわな。

自分は鼻から、都政を投げ出した小池さんに失望したし、
「排除」なんてどうでもよかったけどね。

本当にニュースを見聞きするときは特にニュース解説は、
頭から信用してはダメだね。
ニュースの中で、事実であることだけを抽出するくせをつけないと。
「小池さんとしては〜な思惑があるので、、、」
自民党は、〜するのが本来の目的であるので、、、」
のような表現に続く言葉は事実じゃなくて、解説者の予測にすぎない。
予測だったらいいけど、恣意的な印象操作があるかもしれない。

もりかけに始まった自分のマスコミへの疑問は、結局は
マスコミ報道を信じる奴が悪いという結論に至った。