日産の会社の体質

今の日産の出荷検査を無資格な人物にやらせてたという話、
さらに、不正公表後も継続したというらしい。

ルノーに買収される直前の日産を思い出す。
こんな感じだったと思う。
さらに労働組合が強くてまるで、公務員のような社員が多かったとか??

でもルノーに買収されてゴーンさんが来て、
業績はV字回復。

ゴーンさんの改革からもう20年近いのかな。
多くの社員も入れ替わって、日産の古い体質の社員の多くは
定年退職して行ったはず。

さすがに、もう当時の日産じゃあなくなっているはず。
と思ったら、この体たらく。
やっぱり企業体質って遺伝子のように会社の中に息づいて継承されて
行くのかな??

でも、出荷検査をこれからちゃんとやって行けばいい話。
むしろ、もっとひどくなる前のこの段階で、問題が明るみに出たのは
幸いじゃあないだろうか?

地に落ちた信頼も日々の地道な努力で回復すると思うけどね。
幸い三菱見たいにこれが原因で死亡事故起きてない。
とにかくリコールをしっかりやって、出荷検査体制を整えて
日々頑張って行けばV字回復するさ。