共謀罪

ライブドアのブログのアクセスヘッドラインに
共謀罪に反対する」
と言うタイトルが結構トップに来ていたから見てみた。

そしたら、いわゆる「組織」が準備行為をしたら違反になる。
「犯罪を目的とした」がなかったと書いてあった。

だから大学の同好会が合宿の準備をしたら違反になる。

もちろん、そんなことはしないけどイザとなったら
怪しい奴らを、有無を言わせずしょっぴくことができる。

これだと本当は犯罪を犯そうとしていないのにしょっぴかれる
可能性がある。

だから反対である。

と言う内容でした。

そりゃ怖いと思って、法案の全文をざっとみてみたけど、
ブログで主張している部分が発見できなかった。

どうなんだよ!!
本当のところ。

犯罪を目的とした集団組織が対象だったら賛成だけど。
単なる組織集団としたら反対なんだが、、、。