スルメイカの不漁

今年のスルメイカ漁が不漁らしい。

環境の問題もあると思うけど、取りすぎというのもあるのではないかと思う。

1~2年漁を休めばかなり資源が回復するという話も聞く。

原発のせいで、漁を休止せざるを得ない海域では大幅な
資源回復が見られるらしい。
でも食べられないけど。

地震で、漁を2年休んだ漁場でも再開時には大幅な資源回復が
確認されているらしい。

要は、取りすぎたら量を1シーズン休めばかなり資源は回復するということは
明らか。

でも漁師さんや加工業者はそれじゃ食っていけね!!
って話だと思う。

でも限りある資源。回復を前提に金儲けを考えないと
結局漁業は衰退産業になってしまうのではないかな。