介護 父の最近

92歳の父は昨年12月に転倒で入院。要介護5に。

在宅介護は無理と認識して、今年の2月に老人健康施設に入所。
3月に、肺に水がたまる症状で施設を退所し入院。
3月末に退院し、再び同じ老健に入所。

しかし、老健では医療を伴う人の入所は辞めて欲しいとの話。
早いとこ次を見つけて出て行って欲しいとの通達を受ける。

どうしようと色々考えていたところ、再び父が高熱と息苦しさを
訴え入院。入院と共に自動的に老健は退所となった。

今回の入院で、医者からはこの入院中に最悪死亡もありうるとの話を
受けた。
しかし、今の所熱も下がりなんとか少しよくなる傾向を見せている。

さてとりあえず父の健康はなんとかなったとして、退院後の施設探し
をしなくてはならない。
今の所、有料老人ホームしか選択肢はないのかもしれない。
来週に病院のソーシャルワーカと相談。

特養は申し込んだが、宝くじレベルの入所確率らしい。
有料ホームの月額が心配。なんとか20万くらいになればいいのだが、、、。

老健介護士さんに聞いたら、20万くらいで都内であるのではとの
話。