東芝の巨額損失発覚

東芝アメリカで買収した原子力関連会社の資産価値が思いのほか低く、
結果として巨額損失を計上するらしい。

これで、多くのマスコミは東芝の経営を批判してるけど、
経営がうまく行くかどうかなんて運が多いとおもうけどね。

問題は、巨額損失をだして資金がショートしたなら資本主義のルールでは
退場することになっているはず。
にも拘わらず東芝はまだ東証一部上場のまま。
変だよな!!まったく。

ライブドアの粉飾では、速攻で上場廃止になったのにね。
ライブドアは粉飾してはいたけど一貫してずっと黒字を出して
いたはず。

まああれでしょう。
東芝やシャープは影響が大きいと判断して、何とか救済してるのでは
と思うけどね。
ライブドアの時でさえ、ライブドアショックなるイベントになってそれまで好調だった
株価が一気に下落したっけ。
ライブドアであれだけの影響があったから東芝なんぞ上場廃止にしたら
なにが起こるかわからん!!
ってことだと思う。

でもこういった資本主義のルールに反する救済はいい結果を残さない。
いい例がダイエー
あの会社は不調になって以来一回も黒字を出さずにイオンに吸収されたと思う。
それまで何回債務の放棄を銀行にしてもらったのか??

キズが浅いうちに廃業・倒産してればこんなことにはならない。
倒産したって、その資産は他の代謝が買収して有効利用される。
優秀な人材も求職市場に出てくる。

上場廃止したって、東芝に実力があれば自力で再上場してくるさ。