明仁天皇

自分は今の明仁天皇が好きだ。

なんて言うのだろう、強いて言えば
淡々と公務を誠実にこなしているだけとも言えるのだけど。

そう、常に日本で天皇はどうあるべきかを考えて、
真面目に真面目に公務をこなしている。
そして、生物学者としても論文を書くし、
クラシック音楽の演奏もする。

しかし、皇室に生まれてずっとこうして真面目に誠実に毎日を送って
いる。それだけですごいことだ。

そうやって日々を過ごしていて自然と日本国民の多くの人から尊敬の
対象となっている。

今や教育機関天皇を崇拝せよとかそんな教育は一切ない。
いや、逆に自分は小学校や中学校の頃は天皇制不要見たいな
ことをとく社会の先生もいた。

天皇制を批判するのは別にいいけどね。
100%右へならえで全員が天皇を尊敬てのもちょっとおかしいからね。
でも憲法でしっかりと日本の象徴であることが記述されているから!!
批判を超えて何かしたら憲法違反であることを忘れないで欲しいね。

両親も労働運動をやった人で、やはり天皇への尊敬なんてないんじゃあ
ないかと思う。
そんな中で自分は育ったのだけど、今の天皇陛下の日々をニュースで
見ているだけで、自然と尊敬すべき人として認識している。
多分日本の多くの人が自分と同じではないかと思う。

自分も天皇陛下を見習ってちょっとでも誠実に毎日を過ごそうと思う。

いや、明仁天皇は本当に素晴らしい人物だと思う。

これから日本の中で皇室の位置付けをより良いものにして
(皇族の人たちがより人権を尊重され自然に生活できるように)
受け継いでいかなければいけないと思う。