格安SIM+ZTE BLADE v580顛末

妻のfreetelNicoが壊れてきたので、スマホ物色。
freetel Reiかと思ったが、ZTEの方が歴史長いし、評価も高かったから
Blade v580をアマゾンで購入。

届いて早速SIMを入れ替えと思ったらnanoSIMだった。
ヨドバシのWirelessGateSIMを注文。

さて、WirelessGateSIMを入れたが、遅すぎて使い物にならない。
20kbpsとかそのくらいしか出ない。
WirelessGateはバースト転送をしておらず遅いのではとの理解から、
BBexciteモバイルのSIMを再度注文。

BBexciteのSIMを入れて使用するもやはり遅くてダメだ!!!
色々設定を試したが改善されず、故障と判断。
この時点で既に1週間はとっくに経過してたので初期不良扱いではなく
修理ということになった。

ZTEに着払いで送ったら、5日くらいで帰ってきた。
作業内容を見ると、「どこも悪くない。」とのこと。
しょうがないのでSIMを入れて試すもやはり遅い!!
速くて50kbps程度しか出ない。

途方に暮れた。
WirelessGateの説明書に、APN設定のAPNタイプに
default,supl,ia
を設定せよと書いてあったが、これを未設定に変更。

そしたら、通常の速度250kbps以上が出た。!!
助かった。
ZTEはもう絶対にやめようと思ったが、ZTEが悪いわけではなさそうだ。
BBexciteのSIMでも速度が出た!!

教訓。スマホのAPNタイプは未設定を試すべし!!
WirelessGateやBBexciteで2重にSIMを買ったり随分無駄をしてしまった。
総額6000円程度の無駄な出費が出た。
いい勉強になったと思うほかなし。