トランプ次期大統領

今日テレビのニュースで見ていたんだけど、
アメリカとメキシコとの国境で、沢山の不法入国が実際あるようだ。

ここで思い出すのが、トランプ次期大統領の選挙中の発言。
「メキシコとの国境に壁を作る、、、」
という話。

これが、人権問題ととらえて大騒ぎをしたけど考えてみると
「不法」入国の制限なわけで、合法的に生活してる人にたいして
害を及ぼそうとしてるわけじゃあない。

法治国家だから法律に従わねければならないのは明白。

もし、日本に中国やら韓国からザルのように不法入国があったとしたら
それはまずいだろう。
アメリカだってそりゃまずいさ。

ヨーロッパも「不法」移民を制限するといっている。
ちゃんとした手続きをして入国した人を締め出すとはいってない。

もともと移民を入れるといったってそりゃ限度ってものがあるだろう。
一国で何十万人なんて無茶な話だ。

日本も移民は受け入れるのはいいけど、その数は制限せざるを得ないだろう。
今程度でいいんじゃあない??
と思う。