両親入院

91歳の父が、家の中で転んで胸を打って入院。
ベットで痛みをこらえて治療中。
 もう立って歩くのは無理かもしれない。

続いて90歳の母が、食を受け付けなくなり入院
 かろうじておかゆを食べるようにはなったが、どんどん衰退してきて
入院を勧められた。

去年9月から、実家で同居を開始していたが両親が2人とも家を空けるのは初めてだ。
かろうじて生きていたような両親だけどいるといないとでは大違い。
気温の低さも重なり家全体が冷え冷えしている。

昨日までは妻と、すったもんだしながら母の世話をしていたのが
なんだか懐かしく思える。
大変だったけど、か弱くなってしまった母の世話ができたのは何か
幸せな気分だった。

また戻ってこれるのかどうか不安だ。
何とかもう一度一家4人で生活したい。