休眠口座の利用について

休眠口座を利用することが決まったらしいけど、、、。
休眠かどうかの判断は10年間変動のない口座らしい。
これだけだとちょっと不安だよね。

名義人と連絡が取れないとかくらいはしてほしいもんだ。
没収した後の異議も受け入れてほしい。

まあ、それはそれとして無駄に眠っている口座を国が没収
して利用するのは賛成だ。
本当に本人死亡して相続あてのない口座だってきっとあるに違いない。
そういうのは国が利用していいと思う。

後、使い道がどうも結果としてNPOに流れるんじゃあないかとの
話も出てるみたい。

もうこういった発掘資産は新たな使い道を見つけるんじゃあなくて
直に、国債の償還に当てればいい。
そう国の借金の返済。

新たな使い道は、往々にして新たな維持費が発生して今後の財政負担
の増大に直結するのは目に見えている。
使い道なんてすぐにあるよね。
借金返済に決まってる。

でも、そうはならないんだろうね。