WirelessGate VS BBexcite SIM

この前、WirelessGateが遅すぎて使えないという話をかいたけど、
新たにBBexciteのSIMを注文して試したので、比較を書いておこうと思う。

結局、BBexciteのSIM3枚で月\1100のサービスを契約した。
LTEモードをオフにして200kbpsの運用にした。

そうしたところ、WirelessGateのように極端に遅くて使えないと
言った事態は起きなくなった。

12月一杯はWirelessGateも使い続けられるので、自分のpriori2に
両方のSIMを指して色々な場所で速度を比較してみることにした。

そうしたところ、やはり場所や時間によってはWirelessGateは
500kbps近くでることもあった。
しかし同様に場所と時間によっては、50kbps程度にまで落ち込む
こともあり。

片や、BBexciteは常に190〜220kbpsを安定して出している。
極端に遅くなることがないし、逆に300kbpsを超えるようなことも
ない。

自分の使い方としては、100kbpsを切るとメールすら厳しくなるので
速度が安定して200kbpsでるBBexciteが正解ということになった。

コストで言えばBBexciteの方がSIM3枚なので安い。
WirelessGateは480円なのでちょっと高い。
しかし、WirelessGateはWiFiサービスがある。
これは魅力かもしれない。
WiFiの使い勝手良ければ解約しないで使い続けようかな???

まあ、12月一杯試してみよう。