福島の被災児童のいじめ

福島原発自主避難した小学生がいじめられたはなし。

気の毒だと思う。
でも、これは福島の被災とは別に考えた方がいい。
純粋にいじめの問題として考えた方がいい。
「福島」はいじめのきっかけに過ぎないと思う。

まず学校に相談するということが正しい行動ではあるけど、
全く効果を期待しちゃいけないものだと思う。

いじめは、無視や言葉でのいじめは悔しいけど泣き寝入りしてもいいと思う。
とりあえずは我慢するしかない。
だれに相談したって対応はしてくれないだろう。
自分が小学生の時そうだった。

但し、お金を支払わされた時点でこれはいじめではなくて
犯罪だろう。
学校をスルーして警察へいくのが正しい。
文字通り犯罪が発生した時点で警察への被害届が正しい行動だと思う。
(でも神奈川県警だからな~って話もある)

幸い自分が子供の時は、そこまでするバカはいなかった。
言ってみれば自分は適切ないじめを受けてきた。

でも今回の金を出させるという行為は間違いなく犯罪。
今からでも
加害者からお金を返金してもらう手立てはないもんかね??