原発のコストは安い?

原発を推進する人たちの根拠としてコストが安いことが挙げられている。
これが自分としては疑わしい。

福島原発の事故を考えて、事故した場合のコストを問題としたが
推進する側の主張としては、「それを考慮してでもやっぱり安い」
という記事を読んだことがある。

福島原発廃炉に向けてのコストは膨らむ一方らしい。
これを税金で補てんしていくのは仕方ないだろう。

しかし、東電はもしかしたら税金での補てんを計算に含めて
「安い」といってるのかな??

たしかに、福島の作業は困難を極めていて失敗に次ぐ失敗
(凍土壁など)
でコストは大変なものだろう。

でも、東電は黒字で(過去最高?)社員の給料もアップ。
まあ原油安も原因しているとは思う。

とにかく、本当に原発をベースロード電源とするのがより良い答えなのかどうかを
知りたい。

太陽光発電の効率は日進月歩でよくなっているし、
ノルウェーは水力だけで電力を賄って、さらに隣国へ電気を輸出しているらしい。
なんか原発最高の意見には信用できないものがある。

どうなんすかねほんとうのところ。