物価は上がるか??

安倍首相が脱デフレを目指してアベノミクスを推し進めた。
その結果、確かに色々値上がりした。

梅本の春菊天そばは昔は300円程度で食べられたが、最近では400円近くになった。

さらに、牛丼チェーンでも値上げされた。
定食メニューで500円で食べられるものは少なくなった。

まあ、国を挙げてのデフレ脱却だから各会社業績は置いといて
値上げへと向かった。

しかし、思うように経済は回らない。
肝心の石油が、安値になって全体の物価を押し下げた。

さらに、マクドナルドなどの外食が高額メニューで収益を見込んでたのが
全く当て外れになったらしい。
今や格安のメニューを出してきた。

先に例を示した立ち食いそばの梅本もこの前行ったら、350円程度で
春菊天そばが食えた。

外食は値上げした結果、業績を悪くしてしまったらしい。
イトーヨーカドーやイオンも収益が悪化しているらしい。

こう見ると、自分の行動はつくづく日本人のスタンダードだと思う。
外食なんて滅多にしなくなったままだし、とにかく金を使わなくなった。

月に1回程度の日高屋の中華そばと2か月に一回くらいの梅本の春菊天そばが
楽しみになっている。

なぜって、そりゃ収入が増えてないんだから、、、。

安倍首相としては2%インフレで多くの問題の解消を目指しているけど、
どうだろね??
難しいと思うけどね。

私のような平均的日本人が身を削ってでもお国のために高額消費をする決意をしないと
無理だろう。
オペックが石油原産の合意が成立したから、ちょっとは改善するかな??

とはいえ、一般国民が収入増えないまま、高額消費を強いるのは難しいだろう。
どんな経済学の専門家を要しても良い解決策はないのかな??