日銀の金利制御、うまくいくのかな??

長期金利を0%に誘導してインフレ目標達成を目指すとのこと。

よくわからないけど、、、。
量的緩和インフレ目標2%達成はできなかったわけでしょ??
じゃあ、追加で金利も!!
ということで、だいじょうぶなんかね??

景気回復のために、結構な赤字国債を躊躇なく発行してる。
最終的にインフレになれば赤字の回収もできるからそれのためにも
量的緩和してるのはまあわかる。

だけど、経済なんてそうそう意図通りにうごくものじゃあないよね。
まさかありえない要因が結構あり得るのは1990年代からよく経験上
わかっている。

円高不況
サブプライムショック
リーマンショック
東日本大震災
熊本地震
ギリシャショック
スコットランド独立騒動
イギリスのEU離脱

これらのショックの度に、為替はあり得ない動きをして多くの投資家を死亡に
導いた。
その都度「想定外のイベント発生」で経済政策が無になる。

今回の日銀の政策だって、行ってみれば博打と言える。
成功するか失敗するかは天のみぞ知る。

だからって自分が「これだ!!」って方法は、妄想にも浮かんでこないんだけどね。