巨大システム構築プロジェクト

まとめサイト
「なぜ巨額システム開発プロジェクトは破城してしまうのか」
という題目があったので面白かった。

みずほの現在進行形のプロジェクトも話題になっていた。
自分はかかわらなかったけど、自分が契約した出先の会社もかかわっていて
ずいぶんとメンバーが入れ替わったりして大変そうだったな。

みずほが失敗するのかどうかはまだわからないけどね。

特許庁のシステムでは東芝が破城したのをニュースで報道されていたのを
思い出す。

ここで自分がかかわったプロジェクトで成功したものについて感想を書いておこうと
思う。

それは、日立がITゼネコンとしてかかわった案件。
2~3参加したことあるけど、どれもなんだかんだで運用へもっていく。
大成功とまではいかなくても、まあまあ成功と言えると思う。

自分としては日立グループの底力は日本では群を抜いていると思う。

スマートな開発体制とか、卓越した技術というわけではなく、
すさまじい根気でやり抜いてしまうという感じ。

次は、日本IBMかな??
IBMは外資だけど成功率は高い。
自分がかかわったプロジェクトもほぼうまくいっていた。

あくまでも、自分の狭い経験からの妄想的意見だけど
日立とIBMが信頼できる。