ヒットラーが大人気

今、東京都知事選挙まっさかり。
各候補は対抗の候補を批判するときに、
ヒットラーを彷彿させる」
「まさにヒットラーの再来」
というのが好きだ。

あと評論家の社説なんかでも自分が反対する候補に対しては
ヒットラー」を例えに良く出す。

今回も、主に小池さんに対してヒットラー言われてる。
鳥越さんも、今までの傲慢な性格を叩かれてヒットラー扱い
ちょっとされてる。(小池さんほどじゃないけど)

振り返ってみると、田中康夫さんも長野県知事に当選したとき、
議会と喧々諤々やりあってた時、議会の重鎮銀が田中さんを
ヒットラーの再来」
と言ってたのを覚えている。

まさにヒットラーの大安売り。

こうしてみると、「ヒットラー、、、」と言って相手を批判するのは
まあ気にせんでいいってこと。選挙の風物詩といっていいだろう。