日米関係の脆弱性

アメリカの大統領選挙があるけど、トランプ候補の主張を聞くにつけ
国家間の関係なんて、そんな強固なものじゃあないというのを実感する。

日米安保条約があったって、ひとたびトランプが当選したら
米軍の日本駐留はどうなるか不透明になる。

たとえ、クリントンが当選したとしてもオバマのときのような
日米関係が維持できるかどうかは不明。

米軍が駐留を引き上げたらどうなるか??
尖閣諸島は中国に瞬殺されるだろう。

おそらく沖縄にも触手を伸ばすことは間違いない。

自分としては、日本の自衛能力の向上を急がなければならないと思う。
もちろん9条は改正。

憲法改正をかたくなに反対する人たちの意見は無意味だとは思わない。
特に実際に戦争を経験した方々の実体験に基づいた戦力放棄の主張は
重いのだと思う。

しかし、それはそれで受け止めつつ、どうするのが最善かと言えば、
日本はちゃんと普通の国と同じように武装して自衛をしなくちゃならない。