天皇陛下の生前退位についての自分の憶測

天皇陛下生前退位の意向がNHKで放送されている。
宮内庁はそのような事実はない。

自分なりの憶測を書こうかな。

天皇陛下は5年も前からこのことを周りに漏らしていた。
しかし、天皇は法律に関することに一切言及することは禁じられている。
それは、天皇の政治利用を防ぐため。
宮内庁とて、皇室典範を変えることはできない。
国会で決議しない限り。
決議するには法案を作って、議論して採決しなくちゃならない。
誰もそれをやろうとする人はいない。

だから、天皇陛下がどのような意向があったとしてもそれを叶える
術はない。

そこで、なんとか天皇陛下の意向を実現して差し上げようと考える
人間が出てきた。
まずは、天皇の意向をスクープして国民に伝える。
国民から、生前退位の道を作るべきとの世論を形成する。

ここで、やっと政府や国会が動く。
天皇陛下には、全く自由がない。せめて80歳を過ぎた現在、公務から解放して
あげたい。

是非、生前退位実現してほしい。