Windows7から10へ勝手にアップ

今日、仕事場の唯一のWindows7VAIOが勝手に
Windows10へアップを開始してしまった。

ちなみにその一台以外は全部MAC

唯一のWindows7のPCでは
MUFG銀行のネットバンクや
ヤマト運輸の荷物伝票の出力をしている重要なマシン。

2時間ほどでアップデートが終了。

まずMUFGのネットバンク。
問題なし。色々な証明書などちゃんと引き継がれているようだ。

次は、ヤマトのB2という荷物伝票のソフト。
こいつが最初動かなかった。

やばいとおもったが、これがSQLサーバの2005を使用していて
そいつが動かない感じだった。
ネットで調べてもSQLServer2005はWin10では動かないとの報告がちらほら。

ヤマトのサポートに電話するも「ただいま大変込み合ってます」とのことで
つながらず。

そうこうしてるうちに、再起動など色々やったら動いた!!

どうやらSQLServer2005の起動にずいぶんと時間がかかっただけのようだった。

ということで、
MUFGの事業者向けのネットバンクと、ヤマトのB2ソフトはWindows10で動いた!!
という結果でした。