小保方さんの手記

小保方さんが手記を出版するらしい。
2チャンまとめサイトをみると、小保方さんへの批判にあふれてる。

たしかに、コピペ論文や、なによりSTAP細胞が嘘だった件は許せないこと。

だけど自分としては、大した罪には思えない。
理研における数々の成果がある一方たまにはこんなギャグもOKと思う。
OKと言っちゃあちょっと何ですね。
要は確率的にこんな事件だってありうるっということだと思う。

笹井教授が死んだことに関しては、まことに残念だし、小保方さんのSTAP細胞
原因であることは間違いない。
しかし、小保方さんが手を下して殺したわけじゃあない。
あくまで笹井教授が自分で死を選んでしまったわけだ。
これは笹井さん自身の問題だと思う。

さらにここに来て手記を出版することについては
これも自分としては特になんとも思わない。
小保方さんも、収入が欲しいだろう。法律に違反してないなら、自分のギャグを武器に
金を稼いだって自分は何とも思わない。

少年Aの手記と比較している人もいるけど、あれとは全然別次元だと思ってしまう。
こちらは、科学技術の世界の中のギャグとして受け入れてしまう。
少年Aはとてもじゃないが、鳥肌の立つ嫌悪を抱く。