中央線武蔵境駅
中央線の三鷹~国分寺は、高架化されて開かずの踏切問題が解決されている。
武蔵境駅もその一つ。
以前の雰囲気や面影はなく立派な高架の駅になっている。
で、気づいたんだが、、、。
西武多摩川線も当然高架化されてる。
以前は中央線の下りのホームを降りるとすぐに反対側が西武多摩川線の
ホームになっていた。
ところがが、高架化されてJRと西武線は完全別建屋になってしまった。
高架化するにしても、武蔵境駅をトータルで建設することはできなかったのかね??
一緒に作ったほうが全体のコストも安かっただろうに。
どうしても、JRと西武で改札を分けるのであったとしても別々に駅を建設することは
ないんじゃあないだろうか??
トータルの建設費でどうなんだろ億の単位でコスト削減できるのではないだろうか??
専門家じゃないからあくまで憶測だけど。
なんか無駄な建設な気がする。
武蔵境駅もその一つ。
以前の雰囲気や面影はなく立派な高架の駅になっている。
で、気づいたんだが、、、。
西武多摩川線も当然高架化されてる。
以前は中央線の下りのホームを降りるとすぐに反対側が西武多摩川線の
ホームになっていた。
ところがが、高架化されてJRと西武線は完全別建屋になってしまった。
高架化するにしても、武蔵境駅をトータルで建設することはできなかったのかね??
一緒に作ったほうが全体のコストも安かっただろうに。
どうしても、JRと西武で改札を分けるのであったとしても別々に駅を建設することは
ないんじゃあないだろうか??
トータルの建設費でどうなんだろ億の単位でコスト削減できるのではないだろうか??
専門家じゃないからあくまで憶測だけど。
なんか無駄な建設な気がする。