ロシアは信用できるか??

ロシアが、北方領土で軍事演習が実施されたらしい。
それとは別にロシアは西側の制裁に対抗措置を発表したがそれから日本を除外すると
している。

結論は「信用ならね~」ってことだと思う。
どうも外交交渉は、タヌキと狐のばかしあいであることは間違いない。
そして、ばかしあうだけでなく、すきをついてナイフで仕留めに来る。

これは国際関係の常識ととらえた方がいい。
「信用ならない」と文句を言ったってこれがグローバルスタンダードだからしょうがない。
信じちゃいけません。

たとえば韓国。最近の韓国の言動行動をみて「あいつら本当に信用ならない」と
自分も含めてよく言ったものだ。
しかし最初から「信用」するのが悪い。

いま台湾が親日的でとても信頼感があると思う。
しかし、都合によりすぐに中国になびくだろう。それを、「裏切り」ととらえても
しょうがない。そういうこともあることを前提にこちらも準備しなければならない。

日本が属する西側諸国も、第一次世界大戦から今日までどれだけ鬼畜なことをしてきたか。
それに腹を立ててもこちらのプラスにはならない。
いつ何時でも相手は豹変することを念頭に置かねば。

結論。
ロシアは信用しちゃいかん。
細心の注意をもって付き合うべき。