世界ふしぎ発見で「円谷プロ」

今日のふしぎ発見円谷プロをテーマにして番組やってた。
やっぱりゴジラシリーズ、ウルトラマンについて主に紹介されていた。

でも自分が少年時代を通して親しんで今でも記憶に大きく残っているのは、
ウルトラQ
ブースカ
ウルトラセブン
なんだなこれが。あとモスラガメラもちょっと残ってる。
肝心のゴジラは正直いうとあまり見てなかった。

最初にウルトラQでタランチュラを見たときは本当に衝撃だったな。
本当に手に汗握った。
最後にタランチュラに追いかけられて車のエンジンがかからないところなんか。

ブースカもなぜか心に残っている。
これが「円谷プロ」の作品だと知ったのは中学生くらいになってからだったと思う。

そして一番印象に残っているのがウルトラセブン。これは本当に、それまでの
円谷さんの思いを全部昇華したような作品だったと思う。
それ以降のウルトラシリーズは失礼だけどほとんど印象にない。
というかあまり見なかったのだろう。