ベネッセの個人情報流出

ベネッセの個人情報流出事件、自分は契約のプログラマだから考えさせられる。

とある予備校のシステム開発やったことある。
銀行の仕事したときは、パソコンのUSB端子自体が無効化されてたけど、
予備校のシステムではそこまでされてなかったと思う。

実際に端子にUSBメモリさしたわけではないので確かに無効になってたとは
確認できないけど、マウスを指したら確かにどの端子でも機能した。

だからその予備校でも、我々が悪意を持って情報を盗み出そうと思えば
できてしまうのではと思う。
ただほとんどの場合、そんなことしたら今後食べていけなくなること間違いないので
だれもやらない。

だけど、最初から悪意を持っている奴が紛れ込んでいたとしたら、防ぐのはまず無理ではないかと思う。

人を雇うときに見極めるしかないのかもしれない。

外国人労働者が、仕事終わったらすぐに帰国する予定だとして、
情報を流すのと引き換えに大金がもらえるとしたら、きっとやるだろう。
ばれるころにはすでに帰国済。

帰国直前にスマホを契約して、そのまま帰国するというの
も多発してるらしい。
初期費用無料で端末を手に入れて、そのままドロン。

もちろん全員がそんな悪い奴とは言わない。
そうたくさん雇えば中には1%くらいいても不思議はない。

どうしたら防げるか??
多分無理だと思う。