TPPやっぱり軽自動車規格へいちゃもん

TPPにからんで軽規格の廃止要求がアメリカからきているらしい。
やっぱりと思ったけど、軽自動車って外国メーカーが作って売ることも可能。
だから不公平ではないことは間違いない。

軽規格はそのままにして、自動車税をもっと公平にすればいいのでは??
普通自動車に比べて径は安すぎではと思う。
軽規格は存続させる。
税金は完全に排気量に比例させればいいんじゃあない??

そうすれば税収不足の国にとってもいいことだし、
我々利用者だって、軽の税金が1万円超えたって大したことない。
痛手はゼロじゃあないけどね。

アメリカの要求も軽規格の廃止じゃなくて優遇廃止だったような気がする。

軽の税金があがったのが理由で廃業せざるを得ないってことはないだろう。
ならいいじゃない。
排気量比例にしても今より税金高くなるけど、普通自動車に比べれば十分安いだろう。