実はみんなかまってちゃん

よく2チャンネルのまとめサイトを見ると「かまってチャンは困る。」
とある。

北朝鮮やるやる詐欺の国家レベルのものから
同僚にこんな奴がいるとの個人的なものまで。

実は自分はかまってチャンの気持ちがよくわかる。
なぜなら自分がかまってチャンだから。
それは小さい頃からの自分の特性だから直そうにも治るものでも
ない。

でもさすがに幼少からかまってチャンを続けていると学習する。
いくらかまってチャンやってもかまってくれないことを。
だから私は、自分が構ってチャンであることの自覚があるのと、
やっても無駄なことを知っている。

きっと「あいつ構ってチャンだからやだよ」というのはかまってチャンの
気持ちがわかるからなのだと思う。
自分もそうなのだけど学習してかまってチャンを辞めた。
いい加減学習しろよ!!
というのが多くの人の気持ちなのでは。

人は皆それぞれ欠点を持っている。
でも自身で欠点を自覚するだけで、ずいぶん変わるものだ。
欠点を直すのは難しいと思う。
でも自覚するだけなら結構できるような気がする。