ホリエモンが仮出所

ホリエモンが出所した。
ライブドア事件は、自分としては検察の恣意的な操作の結果出来上がった事件だと
思い込んでいる。

ホリエモンは、もうずいぶん長く豚箱にいれられたと思う。
罪の大きさ(本当に罪なのか)にかんがみて、この量刑はどう考えても
重すぎる。

検察の名誉をかけた仕打ちなのかな??

そんなことは置いといて、ホリエモンは「迷惑をかけた」「罪を償う」
とかずいぶんと殊勝なこと言ってる。
本当は腹が煮えくり返る思いなのかもしれない。

でも本人の話にもあったけど、世の中どうにもならないことも結構ある。
収監されるということも、もうどうしようもないことだと悟ったところで、
憎しみを抑えて、これからどう合理的に生きるかを考えたのだろう。
刑務所も、ただで飯が食えて時間もたくさんできて本も読める。
ダイエットもできる。

どんな状況もプラスにしようとするホリエモンの生き方がとても共感できる。
これからまた面白いことをやらかしてほしい。
活躍が楽しみだ。