中国との関係

中国との関係悪化はここ最近最大のものだろう。
しかし、尖閣問題で日本が国有化に向かう経緯の時点でこの状況は予想通りだと思う。
これを「驚くべき」とか表現するのはうそだと思う。

ニュースをまともに見ていた日本人は、みんな「予想通り」とおもっていると見ていいと思う。

中国進出している企業への襲撃も今までの中国の行動を見ていれば十分すぎるほど
予想通りではないかと思う。
中国進出の企業はリスクを承知で進出したのだからこの結果は受け入れてもらいたい。

残るは、人民解放軍尖閣上陸を実行するかどうかだと思う。

私たち日本人としては、最悪を前提にした方がいいと思う。
尖閣人民解放軍に奪取されてしまうという事態。
あるいは自衛隊が出動して戦争になることも予想しなくてはならない。

その先の日本はどうなるのか全く分からない。
今いい案も全く思いつかない。
日本政府もきっと素人の自分と全く同じだと思う。