TPP止めとけ

TPPはやっぱりやめといた方がいいと思う。

環太平洋で経済を一体化させるとの事だけど、、、、。
EUが大失敗している現状を見るべきだ。
ギリシャは全く立ち直る気配がない。

それに比較して、通貨危機の韓国とか南米アルゼンチンはV字回復を果たしている。

理由は簡単なようだ。
国がほぼ破綻して、その国の通貨が激安になる。
そうすると、国内の輸出企業が自国通貨安を利用して大儲けする。
それをきっかけに雇用は増えやがて復活する。

それがユーロを使っているギリシャは、、、。
国が破綻しているのにユーロのおかげで自国通貨安という現象が起きない。
ユーロ自体が安くなっているが、それで恩恵を受けているのはドイツのメーカ。
ギリシャにユーロ安の恩恵は来ない。

どうも一体化した経済圏を作るのがいいと言う考えは間違っているのだと思う。
ギリシャEUでなければ小国の破綻で終わる。
そして復活も劇的に起こる。

TPPなんていいことないって。
アメリカの利益だけ。
アメリカだって、利益があげられるのは最初だけで、吸い取る相手が皆衰退しちゃったら
儲けるものも設けられないはず。

どこの国にもメリットなし。