ジャニーズの赤西さんが事務所から制裁??

今日、なんとはなしにネットで
「赤西GTO主役降板 ジャニーズが厳罰」という見出しのニュースを目にした。

要は、事務所に無断で結婚して子供をつくるのはけしからん!!
ジャニーズ事務所が怒ったということ。
さらに
事後報告したペナルティーとして、全国アリーナツアーを全面中止させたとのこと。
そしてそれにかかる賠償金額が発生した場合は全て本人に負わせるとの話。

ふーんと思いながら読んだ。

まあ芸能人だから、出来ちゃった婚で事務所に事後報告ならしょうがないのかなとも
おもいつつ。
「それにかかる賠償金額が発生した場合は全て本人に負わせる」
というところまでくると、それってコンプライアンス的にどうなの??と思う。

法律的な以前に契約上そんな事できるのかな??
契約上できたとしても、法律的にはまずいんじゃあないの??

芸能人と事務所って業務委託契約なのかな。どういう契約何だろう。
まあ経緯はともかくツアーを事務所が罰として中止してそれにかかる金額を
当人に払わせるってのは??

見方を変えればヤクザの世界か??
とも思う。

まあ芸能界ってそんな世界なのかも知れない。