本田のシビックの燃費

本田のシビックハイブリッドの燃費が広告よりも悪くて訴訟を起こされているらしい。
日本では、よっぽどの事がない限りこんなことで裁判になったりはしない。
アメリカという社会は、厄介なものだ。

相手は日本のイエローモンキーの会社だし、ここは一獲千金をねらって訴訟と
言ったところだろう。
アメリカで商売をするということは、いいカモになるのを覚悟してやらんくちゃいけない。
それは中国ではもっとひどいのだろうな。

でもこれで日本でもちゃんと消費者の事を考えてほしいものだ。
日本では燃費にしても多少上乗せしてるのは買う方も織り込み済み
だからな。
車の燃費競争がこれだけ激しいと、売る方は思わず当たらずとも遠からずの
燃費を広告に使うんだと思う。

でもこういう嘘って自分が売る方の立場になって考えたら
大体考えそうなことばかり。

要は世の中の人のレベルは高々自分とほぼ同じだということだ。

は~、今日は全てがうまくいかない一日だった。
でもなんとか乗り切った。
あすはまた風邪が代わるだろう。