ヤンマーが所得隠し??

今日、ヤンマーが所得隠しで申告漏れを指摘されたとニュースに出ていた。
これについて、「所得隠し」「脱税」と報道されてはさぞ悪いことをしたかのようだが、、、。

自分としては、こう考える。
税務署は、税収減の中毎年数社を狙って脱税を指摘して
税収を得るのがノルマなのだと。
それが実際に法律に抵触する脱税かどうかは自分にはわからないが、
税務署が指摘するのだからきっと問題ではあるのだと思う。

ただ企業側としては毎年これで申告してたのになんで今年から??
とおもうのではと思う。

税務署が選ぶのは赤字で法人税が払えなかった企業。
それで申告漏れを指摘して税金と課徴金をとってもつぶれない企業。
これが条件だと思う。
もし脱税指摘を乱発して、企業がつぶれ出したら雇用も減少し景気はもっと悪くなり
しいては税収の減につながる。

税務署は狙いとなる企業を戦略をもって絞っていると思う。
今年度は赤字で法人税を払わない企業が多いと思う。
まだまだ所得隠しを指摘される企業は出てくると思う。