JR西の当時の社長が無罪

JR西の当時の社長が無罪になった。
当時というのはもちろん尼崎線の脱線事故のこと。

自分としては、刑事裁判として社長の無罪は妥当だと思う。
どう見ても当時の事故を起こした運転士が一番悪いと思う。
JR西の指揮に問題があったのはたしかだと思うけどそれで
業務上過失致死罪はないと思う。

刑事罰に代わる、何かのペナルティは絶対に必要だと思うけど。
現状で、マスコミなどから叩かれている状態を見れば多少は
ペナルティはあたえられていると思うけど。

あの事故で死んだ人の遺族の思いとしては、あれだけの事故が起きて
だれも刑事罰がああえられないとはどういうことだと思うのは当然だと思う。
自分がその立場にたったらこんな日記は書かないのかもしれない。

でもそれで当時の社長を有罪とするのは、事故を憎む心に溜飲を下げる
だけにすぎない、だれかを悪者にして豚箱にぶち込んで、出来れば死刑に
して、、。そりゃちょっと乱暴だと思う。

事故の真実をと言うけどそれはもうはっきりしている。
運転士がおそらく全く適正を欠いていたと言うことだと思う。

刑事責任は問われないにしてもそれに代わる社会的なペナルティが与えられる
仕組みが必要なのではと思った。