北海道で40代女性姉妹が病死&凍死

北海道札幌で、40代女性の姉妹が死んでいるのが見つかったニュース、
誰もが悲しみを感じたに違いない。

2人は何も悪い事をしたわけではないのに、、、。
普通に仕事を得て自立して生きていきたいという希望がかなわず、
力尽きて死んでいった。

悲しい以外にない。
最後のひもじい思いを考えると涙が出てくる。

生活保護を申請せずになんとか自立したいと思いつつ死んでいったのだな。
本当に生活保護を適用すべき人たちが適用を受けずに死んでいった。

私たちは、彼女たちのような人たちを救えなかった事を本当に深刻に受け止めなくては
ならないと思う。

自分もリーマンショックの時に半年収入が途絶えた。
その後必死に仕事をさがしてなんとか食いつないでいる。
でも、運悪く仕事が見つからずに収入が絶たれたらと思うと彼女たちの
運命をとても他人事とは思えない。

それは人に迷惑をかけたくない、自立したいと思う人ほど結果は悲惨になるのでは
と思う。

あ~、嫌なニュースだった。