日航社員の整理解雇

日航がついに整理解雇を行うらしい。
数百人の解雇者が発生する模様。

気の毒だと思う。
でも、日航事態が巨額の負債を抱えてさらに黒字になってもいない。
さらに銀行は何度も借金をチャラにさせられた。
この状態で社員にん千万の年収を保証できるわけない。

解雇者だって出るさ。

自分も8年前にリストラの憂き目にあった。
会社は全く負債を抱えていないけど業績が振るわないから、先を見越しての
リストラだった。
自分は募集に応募して、少しの退職金をもらって退社した。
会社には恨みも何もない。
それからは、個人事業主としてなんとか生き抜いてきた。

日航の社員もこれが普通の会社だと思って腹をくくって欲しい。
必死になれば何とかなるさ。
もちろん今までの裕福な生活は捨てる必要はある。

夫婦で働いて、子供にはバイトをさせてそれでなんとかなるさ。
今までの生活から考えると、たえられないかもしれないけど、
しょうがない頑張るしかないって。