尖閣ビデオ流出

尖閣諸島のビデオは流出して良かったと思う。
日本政府が公開したとすると、政府的には中国との仲が悪くなるから嫌だろう。
政府の意に反して流出したとなれば、これはしょうがない。
おかげで、日本国民は知る権利がある程度保障された

だから、流出した海保の航海士はおとがめなしにすべし!!
でいいのだろうか??

普通に考えてみて、たとえば会社の社長講和なんかの動画が社員だけが
見れるものとして社内で公開されたとする。
もちろん、社内で仕事をする派遣社員や依託の人もオフィス内では見れる。

その動画をYouTubeにアップする行為はどうだろうか??
常識的に考えて、いけないことだと思う。

それを、秘密じゃあないのだから罪ではないと言えるか??

会社で、社内で公開している情報をP2Pに流したりしたら、そりゃ首だろう。

海保の航海士も犯罪だと思っていないと言っているそうだが、そりゃちょっと
虫が良すぎる。YouTubeにアップするからにはそれなりの覚悟をもって
やったのだろう。今更無罪を主張するのはちょっとがっかりする。

ただ、公務員の地位が無くなるのは痛いと思う。子供もいるみたいだし。
この際懲戒解雇はやめて、減給なり別のペナルティをつければいい。