日本航空が大変
日本航空が大変なことになってる。
西松さんが社長に就任したとき、ちょっと期待した。
そして、西松社長が会社運営を初めてさらに期待が大きくなった。
西松さんは、社長でありながらパイロットよりも給料が低いし、
通勤も電車らしい。
完全に腹をくくって社長の職を全うしてると感じた。
この期待は、昨年のリーマンショックまで変わらなかった。
リーマンショックまでは、日航の株は買い!!だとおもった。
(幸い思っただけで買ってなかったが)
しかし、自分の仕事もそうだがリーマンショックで事態は
一変してしまった。
もともと、管栄航空会社であった親方日の丸の仕組みが
改善する前に悲劇(リーマンショック)が起きてしまったようだ。
高コスト体質が浮き彫りになり、資金繰りが一気に悪化して
いるようだ。
もうこうなったら、一般の会社として扱うしかないのでは
ないだろうか??
すなわち、市場から退場。そして倒産。
倒産は悲惨ではあるが、それによって全てをちゃらにしてもらえる
とてもいい仕組みだ。
このまま、赤字を垂れ流しつつ生き続ければいいことなんて
ありゃしない。倒産すべき。
ダイエーがいい例だ。一度ヤバクなって以来、一度だって黒字をだした
ためしがあるのか??
何年も黒字が出せない会社は、倒産しなくちゃダメ!!
こう考えると、自分の日航に対する期待と言うのは全く間違って
いたことになる。
ホント、自分は投資には向かないのだと思う。
西松さんが社長に就任したとき、ちょっと期待した。
そして、西松社長が会社運営を初めてさらに期待が大きくなった。
西松さんは、社長でありながらパイロットよりも給料が低いし、
通勤も電車らしい。
完全に腹をくくって社長の職を全うしてると感じた。
この期待は、昨年のリーマンショックまで変わらなかった。
リーマンショックまでは、日航の株は買い!!だとおもった。
(幸い思っただけで買ってなかったが)
しかし、自分の仕事もそうだがリーマンショックで事態は
一変してしまった。
もともと、管栄航空会社であった親方日の丸の仕組みが
改善する前に悲劇(リーマンショック)が起きてしまったようだ。
高コスト体質が浮き彫りになり、資金繰りが一気に悪化して
いるようだ。
もうこうなったら、一般の会社として扱うしかないのでは
ないだろうか??
すなわち、市場から退場。そして倒産。
倒産は悲惨ではあるが、それによって全てをちゃらにしてもらえる
とてもいい仕組みだ。
このまま、赤字を垂れ流しつつ生き続ければいいことなんて
ありゃしない。倒産すべき。
ダイエーがいい例だ。一度ヤバクなって以来、一度だって黒字をだした
ためしがあるのか??
何年も黒字が出せない会社は、倒産しなくちゃダメ!!
こう考えると、自分の日航に対する期待と言うのは全く間違って
いたことになる。
ホント、自分は投資には向かないのだと思う。