実家の庭

今日は実家に行って、庭の手入れをやった。
手入れといっても、裏庭の土に生えたゼニゴケをはがして
ひっくり返してくれとのこと。

スコップを持ってひたすらゼニゴケをはがしては、
はがした土をひっくり返した。
クワがあればもっと楽なんだが、ないからスコップで
えっちらおっちら。

ゼニゴケは庭に良くないらしい、なるべく繁殖しないように
するのが良いらしい。
ま、おれは言われたことをやるだけだ。

暑かった、人作業したら汗だくだくになった。
おまけに裏庭は、蚊の大群がいて大変だ。
蚊取り線香をたいたが効果は少ない。
2~3か所で炊かないとだめだ。

俺と女房は昨日のお墓参りでへとへとなのに
両親は大丈夫みたいだ。
良かった良かった。